飯舘村の学生グループ豪州へ招待

オーストラリアの被災者支援組織であるメイトロック(Mate Rock)は、福島県飯舘村の中学生グループを8月2日に西オーストラリアのパースへ招待し、
約10日間にわたって現地の人々と交流を深めてもらうプログラムを実施します。

こ のプログラムはMLA豪州食肉家畜生産者事業団様、豪日交流基金様他、ご支援をいただいております。アルバニーでは、グレート・サウザン・グラマースクー ル様のご協力のもと、現地のホームスティなども予定されています。この訪問で様々な経験を通じて、生徒たちに世界の視野を広めていただくことと、さらに日 本とオーストラリアの友好を深めることを目的としています。


Tuesday, August 7, 2012

初めてのスポーツ「クリケット」と「ビーチバレーボール」We played cricket and beach volleyball for the first time!


海で鯨やイルカ、あざらしを見た後は、アルバニー市の屋内体育館で、ホストファミリーの皆さんと会いました。みんなちょっと緊張!気味でしたが、一人ひとりお世話をしてくれるアルバニーの生徒さんと握手したあとは、一緒にクリケット(オーストラリアの国技とも言っていいスポーツです)やビーチバレーボール(普通は海の砂浜でプレーしますが、屋内体育館の中に砂のコートがあってびっくり!)で交流。夕食は父兄の方々が持ち寄ってくれたおいしい手作りサラダやオージービーフのBBQを楽しみました。その後、それぞれの生徒はホストファミリーと一緒に帰ってゆきました。みんなだいじょうぶかな??
We played cricket and beach volleyball for the first time!




After the whale watching, we met with host families at Albany indoor beach volley ball centre. Everyone was a bit nervous! But students became good friends after playing cricket and beach volleyball together. After the games everyone enjoyed Aussie Beef BBQ and great food prepared by host families – very “yummy”!!

No comments:

Post a Comment